2019年1月8日火曜日

3学期始業式

明けましておめでとうございます。
         今年もよろしくお願いいたします。

 
 子供たちが元気に登校し、3学期がスタートしました。始業式は、寒かったのですが体育館で行いました。
 まずは、表彰です。県ジュニア点の奨励賞に入った児童と科学研究で優秀な賞に入った子供たちが表彰されました。
 続いて、各学年の代表児童による冬休み楽しかったことや3学期のめあての発表がありました。
   漢字練習をがんばること、苦手な教科に努力すること、最高学年に向けた準備をすること、卒業に向けて充実した日々を過ごしていくことなど、それぞれが立てためあてを発表しました。それぞれの目標が達成できるよう応援していきたいと思います。

 校長講話では、人気アイドルグループの櫻井翔さんのエピソードをもとに、自分がどうなりたいのかイメージし、しっかりと目当てを立てることが大切であることについて話がありました。
「チャンスの神様」の髪形についての説明に、子供たちも「なるほど~。」と、納得の様子でした。

 生活指導部からは、ロールプレイを取り入れながら生活のめあてについて話がありました。1月のめあては、あいさつをしっかりすることです。今年も元気なあいさつが学校で、家庭で、そして地域で交わされるといいですね。

 寒い中でしたがみんなしっかりと話を聞いていました。子供たちの成長を感じました。
 今年も素晴らしい一年になりますよう、山倉小学校の教育活動に対してのご理解・ご協力をお願いいたします。