2019年7月18日木曜日

3年生 聖籠町はかせになろう


 7月2日(火)に社会科と総合の学習で、徒歩で役場と図書館に行きました。道中、町民会館や野球場などの公共施設を確認しました。
   最初に役場を見学しました。総務課の方が施設を案内してくださいました。初めて入った町長室では、ソファの座り心地を確かめたり、珍しい置物を眺めたりしました。



 議場では、議長と議員の方々が、実際の議会のように、話し合いの様子を実演してくださいました。
   次は図書館へ行きました。どこにどんな本があるのか案内していただき、実際にその場に行って確かめました。読んでみたい本がたくさんありました。
 利用者の数、本の種類・蔵書数、図書館司書の仕事など、たくさんの質問をして、より詳しく図書館について学ぶことができました。
 
 今回の見学で、また新たに聖籠町の魅力を発見しました。見学の対応をしてくださった、役場と図書館の職員の皆様、ありがとうございました。